松本茜、妄想と徘徊の記録。




家の外にはいろいろある話。
桜も満開、毎日お花見。

松本です。
散歩が毎日メインイベント。

先日3ヵ月検診にいって
気づいたことがあります。
お母さんたちの種類について。
3種類に分類できます。

1。産前から女子力が高く、
産後も維持できてる完璧お洒落ママ。

2。久しぶりの社会とのふれあいに
メイクの濃さに気合いが現れている
平野ノラ系メイクママ。

3。外出時でもノーメイク。
リアルナチュラルママ。

ちなみに私は2。でした。

まあでも皆さん一様にオシャレですよ。
子ども2〜3人いてもバッチリお洒落なお母さん、
尊敬します。

私だったらオシャレしても結局汚したりして
グズグズになって帰ってきちゃうね。
実際もう馴れない荷物やらなんやらで
ものは落とすわ乱れるわ。汗だく。
待ち合いで座ったとたん
乳吐かれて新しめのシャツが
どろどろになりましたし。
オシャレをキープできる女子力欲しい。
(もうそれは子がいようがいまいが関係なく)
などということを考えた1日でした。

それにしても。
もっとお母さん同士、お話したりするのかしら
と思ってたけど、
目を合わせないオーラが半端なかった。
ゲートインした競走馬みたい。
そんなものなのかなあ。

コミュ障40歳としては
ちょっとホッともしてたり。
複雑。



日常。 / comments(0) / -
エイプリルフールちゃうで!の話。
今しがた、
息子を仰向けに寝かせて
洗濯物を干しにいき
戻ってきたら

腹ばいになっていました。
どや顔で。


……寝返り、した?


松本です。
母は、歴史的瞬間を
見逃したよ。

その後何度も試みましたが
自力ではまだ無理でした。
うわー、奇跡の1回!

これはもう
息子なりのエイプリルフール
としか思えません。

- / comments(0) / -
ごめんねの言い訳の話。
もたいまさこって、
なんであんなに佇まいが面白いのでしょう。

松本です。
カルテット、面白かったなー。
日暮旅人は、結局みてない。

ごめんね桃李。
嫌いになったんじゃないのよ。
ただちょっと、一生がいい芝居するのが
気になってるだけなの。

一生はね、
むしろ好きじゃないタイプだったの。
「耳をすませば」の天沢くんってしか
思ってなくて、
ヘタだったよねーって。
それがねー。
立派になって。

おんな城主直虎も予想に反して(こら)
面白いのでガツガツ見てます。
一生、ほんま巧い。
私のツボは、武闘派な寺の人びとと
かわいい小坊主さん。
かわいい。
坊主、かわいい。

真田丸の頃から
視聴→Twitterのタグチェック
という流れで大河を楽しむようになり
大河が2、3倍面白いです。

大河の残念なところは
「史実」があって
だいたいの先が見えてしまうところ。
ああー、ツラいなこの先!!

とか言いながら、楽しんでいます。

というわけなの。
ごめんね、桃李。

でも一生は、
尾野真千子と付き合ってたりしたから
さほど愛せないと思うわ、
安心してね。


- / comments(0) / -
ほんまおもむろ。の話。
松本です。
Twitterもやってます。(@netty7713)

と、おもむろに言ってみる。
インスタとフェイスブックは
やってません。

Twitter始めると
ブログ書かなくなるっていうのは

本当だった。

日常。 / comments(0) / -
できれば帰ってきて欲しい話。
道路は意外と、フラットではない。

松本です。
ベビーカー、ヘビー。

息子が本日100日を迎え、
私の腰は限界を迎え、
なにかとプラスマイナスな毎日です。

今ひそかに、私の中に
高橋一生ブームがきてるんですけど、
彼はモノに名前をつけるそうです。
洗濯機は「せんださん」。
脱水にめっちゃこだわってて
すんげー時間かかるらしい。

私もモノに名前をつけるんです。
自転車。
「ひじき」っていうんですけど、
この「ひじき」、

パクられました。

気がついたら、
マンションの駐輪場から
忽然と消えていました。

最後に乗ったのは私なんで
たぶんカギかけ忘れたんですよね。
うちにはもう一台、
「やまと」っていう自転車がいるんですけど
やまとに
「ひじきどうした?」
って聞いたら
「寝てたからわからない」
って言うんですよね。
ああそうかい。残念だ。
でもやまともパクられなくてよかったね。
パクられそうになったら
「いやです」って言うんだよ。
ホイホイついてっちゃダメだよ。

というようなことを
駐輪場でこんこんと話して聞かせました。
たぶん大丈夫だと思います。

ひじきは、
こども乗せることも考えて
買ったやつだったので
正直イタイです。
もう次に買うとしたら電動だ!
って勝手に決めてるので
当分はやまとに頑張ってもらわないと。

頼むよ、やまと。

皆さんも、カギは、キチンと。



日常。 / comments(0) / -
気が抜けない散歩の話。
わりと隙だらけです。

松本です。

最近、散歩にでるたび
声をかけられます。

生協のお兄さんだったり
(子連れで買い物大変でしょー
宅配してますよー)

よくわからない女性だったり
(育児で悩んでませんかー
講習会やってまーす)

試食のおばちゃんだったり
(まーかわいいわねー)

試食のおばちゃんはまあ大丈夫ですけど。
こども連れてるってだけで
すごく果敢に声をかけてくるんですよ。
コミュ障としてはビビるよね。

逆に、というか。

スーパーとかで同じようないでたちの
親子に出会うと、
互いに無言で、チラッと観察し
(男の子?女の子?)
(同じくらいの月齢かしら)
(どこのベビーカーつこてんのかしら)
などということを
一瞬で判断してすれ違う、

という事態も頻発しているわけです。
どっちかっていうと、
こっちの場合の方が
気さくに声を掛け合えるようになると
なんか楽しいのになあ、

などと考えながら
ぶらぶら散歩する、昼下がり。

まもなく春ですねー。
(ぼんやり)
日常。 / comments(0) / -
まもなく3ヵ月のつぶやき。の話。
隣に転がっている息子が
時折、彼氏のように優しく笑うので
もーなんやねん(崩)
ってなってます、

松本です。
たまに愛想笑いされます。
しゃーなし。

そしてテレビに松坂桃李が映ると
「お父さんやでー」
と刷り込んでいます。
桃李みたいな子になってほしい。

だいぶリズムができてきて
ほっとできる時間も増えてきました。
自分はやらんやろなーと思ってたのに
気がついたら

寝相アートの画像とか検索してる!

ヤバイ!
ヒマか!
ヒマがそうさせるのか!!

世間のパパママはすごいね。
1カ月、2カ月とかからやってるし。
めっちゃアクティブやし
めっちゃクリエイティブ。
勉強なるわー。

昔に比べて
なんやかんやイベント増えてるし。
予防接種だけで精一杯ですけど!

世間の若いパパママに
追い付けるかしら。

……ま、のんびりいきましょ。
日常。 / comments(0) / -
朝から妖怪の話。
毎朝毎朝結露がすごい。

松本です。
寒いね。

毎朝、家中の結露を拭くことから
1日が始まります。
いったいぜんたい、
家の中のどこにこれだけの水分が潜んでいるのか。
夜は水分の運動会なのか。
ゲゲゲなのか。

そんなことを考えながら
私は妖怪ケツロフキーと化して
結露を拭きます。

お前も雑巾で絞ってやろうかぁぁぁぁぁ。

1度、この水分を全部ビーカーに集めて
どれくらいのものなのか計ってみたい。
売れるものなら、売りたい。
日常。 / comments(0) / -
よく噛んで食べなさい。の話。
大阪に帰ってきたはいいが
寒すぎて家から一歩も出ていません、

松本です。
散歩に、行きたい。

ストーブがんがんに炊いた部屋で
ぼんやりと思うのは。

今までの人生、
なにひとつ無駄な事なんて
なかったんやなあ

ということで。

効率のよさを求められ
ぼんくらと罵られた
あの仕事も
秒単位の作業の中に
膨大な人間図鑑があった
あの仕事も
大自然の知識を
いっぱいもらった
あの仕事も
あの舞台もあの作品も
そこで出会ったたくさんの人も
交わしたたくさんの言葉も。

みんな今につながって
役立ってて

面白いなあ。

そのすべてに共通するのが
「早食い」で
今最も役立っているのが
「早食い」です。

ああ、早食いが身に付く環境で
生きてきてよかった。
元から早食いだけど。

と、
息子のぎゃん泣きを聞きながら
ご飯をかきこむ毎日です。

でも、本当に今までの人生は
無駄な事なんてなかったから。
たくさん経験したもの勝ちだ、

ということは
教えてやりたいなと
思うのでした。

そして、
ご飯はよく噛んで食べなさい、と。






日常。 / comments(2) / -
まもなく。の話。
1月も早なかば。
雪の影響はいかがでしたでしょうか?

松本です。
雪に阻まれました。

おかげで少々予定が狂いましたが
まもなく帰阪の予定です。
ころ先輩や、はっちゃんとも
しばしのお別れ。

約3ヶ月のニート生活、
楽しかったです。
そして二世帯同居の皆様を
もれなく尊敬します。
すべての同居嫁に、幸あれ。

帰ってからの生活が
まったく想像できてないのが
恐ろしいですが
まあ、なんとかなるやろ。

待ってろよ、大阪!


あけまして、はっちゃん。


新居をかまえた、ころ先輩。
日常。 / comments(2) / -
Photo by ミントBlue
Template by apple
Log in / RSS1.0 / Atom0.3