スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
日本人の知らない日本語の話。

最近、また身体が活字を欲しておりまして。
本屋さんに駆け込んでみましたらば。

いましたよ、気になるコが。


『日本人の知らない日本語』
(蛇蔵×海野凪子:著 メディアファクトリー)

…買わなかったんですけど。
日本語学校の先生と、生徒さんの面白いやりとりがつづられた
コミックエッセイです。
日本人の知らない日本語。
たっくさんあるんだろうなあ。

結局買ったのはこの2冊。


『重力ピエロ』は映画の予告でだいぶ気になったんですけど
たぶん観ないだろうなーと思ったので(どんな理由よ)
半分くらい読みましたが、文章の端々が面白いです。
あとは、森博嗣さんの。これも早く読みたいなあ。

いつも、気に入った本だけを何回も読んでいるので、
久しぶりに、通勤時間が充実しそうです☆




【ちなみに】
最近めっちゃにらめっこしていたのは、コレ。
気になりだしたら止まりません。
日本人の知らない日本語。
日本語は、日々進化しております。深いです。
さあ、君は
《アクセント》《イントネーション》《プロミネンス》の違いがわかるか?!

author:松本 茜。, category:日常。, 17:30
comments(0), -, -
【音謎】今月の答えあわせ☆の話。

舞台監督の奥田君に、

「奥田宏人が思う、松本茜の残念な部分とは?」

と訊ねたところ、

「ブログを毎日更新するトコロ」

と、即答されました。

そんな月曜にも、めげずに【音謎】。
ちなみに彼のブログは、2008年3月から更新されていません。

おっと!
今日は答え合わせの日だ!
6月最後の曲は、コチラ☆

【水中メガネ】 Cappie



これ、いつ頃の歌か知らないんですけど、たまたまラジオから流れていましてね。
いいなあ、と思って。






さてさて。
かなりアバウトな今月。
今月は、6月。
6月は、「水無月」。


というわけで、今月のテーマは、「水」でした。

「あなたのとりこ」は、映画「ウォーターボーイズ」から。
「明日にかける橋」は英語のタイトル「Bridge Over Troubled Water」から。
 「夕凪」は、の歌。
「雨に唄えば」は、そのまんま、
そして、中メガネ。

プール、川、海、雨…いろんな水を並べてみました。
涙、も水かな。
とか、思いましたが、いい曲が見つけられませんでした…


さて、来月は何にしようかな。
誰もついてこなくても、ぶっちぎりで走ってゆきます☆
お楽しみに!

author:松本 茜。, category:音謎。, 11:34
comments(0), -, -
夜の大阪城公園を駆け抜けて…の話。
人生は、バーゲンと同じだ。
本当に欲しい物はみつからず、どうでもいいものばかり手に入れてしまう。
そしてあとに残るは後悔ばかり。

あ、どおも。
時間つぶしにふらっと見ていたバーゲンで、
買う気もなかった腕時計買っちゃいました、松本です。
しかもセール除外品

あほか。


今日は1ヶ月ぶりに、よろずやの皆さんと再会☆
したたかに飲んで食べて、嬉しい報告もあり、深い話もあり、
似てる疑惑もあり。

※『似てる疑惑』
最年少美少年、黒田君と横顔が似てると。
実は舞台写真を見て、私自身が見間違ったっていう…
…似てる?


気が付けばさらりと終電を逃してたりして。
急遽、諏訪さんのお家に転がり込みました。
本日6月28日、なんと諏訪さんお誕生日でして。
ふたりでささやかに、日本酒で祝杯(まだ飲むんかーい)。



何も用意してなかったので、たまたま持ってた文庫本をプレゼント。
あれこれお話をして、魅惑の一夜…
大変お世話になりました。ありがとうございました☆


いい加減遊び過ぎたこの一週間。
いや、遊んでるだけやないっすよ。やることやってます。
それはまた、別の、ハナシ。



【ついでに】
うちの、ゆとり新人稲葉君も、28日お誕生日、らしいです。
おめでとう!
…てかこの曲、案外みんな知らんのな。
author:松本 茜。, category:日常。, 23:06
comments(2), -, -
ドMへの道の話。
 先日、同僚と歩いていたらおもむろに
「足、傷めてる?」
と訊かれて驚愕しました。

「なんでわかったん?」
「歩き方おかしいもん」

あらー、そんなに?自覚なかっただけたちが悪い。
隠してるつもりも庇ってるつもりもなく、普通に歩いてるつもりだったんです。
傷めてまして。足首。もう慢性的に。
最近、特にひどくて、稽古でもサポーター常備。

これは、いかんっ(キキのお父さん風に)と思い、
ダンサー仲間の間で噂の、ドMな整骨院を紹介してもらったものの、
怖じけづくいていまだ足を踏み出せません。
(掃除機みたいな機械で筋膜の癒着をはがす治療がすげー痛いらしいんですけど
先生は痛がるのを見て笑ってはるとか)

今日は、仕事で走り回り、稽古にはサポーターを忘れ、痛みも散々な感じですが…
それでもまだ、勇気が、でない、のは、なぜなんだろう。。。



【ラーメン娘】
新人、朱加ちゃんに誘われて、稽古帰りにラーメン。
キムチ食べ放題のこの店で、朱加ちゃんはまさかのキムチおかわり3回
いつも腹ぺこ、ゆりちゃんは、完食したのちに
「そういえばお昼にラーメン食べたんやった!」というオチ。
…それでも彼女はドジっ子じゃないと言い張るんですよ、ええ…
可愛い妹たちです☆
author:松本 茜。, category:日常。, 23:25
comments(0), -, -
アラカン≠嵐寛寿郎の話。
大人な皆様と、ホテルのラウンジでオトナ飲み。
そこで意外な方々がこのblogを読んで下さっていると聞き、
目玉おちそうなほどびっくりしました。

本当に、ありがとうございますです。
こんなあほ日記ですみません。


「アラカン」という言葉を聞きまして。
はじめ、わからなかったんですが、「アラウンド60」の略だそうです。

「アラウンド還暦」。
「アラ還」。

結構みんな使ってるよ、と言われたのですが、
いったいどんなシチュエーションで使われているのかまったく想像がつきません。

『まだ間に合う!アラ還的恋に効く漢方の選び方!』

…とか?

いつかan・anがそんな特集を組む日がやってくるんでしょうか。



author:松本 茜。, category:日常。, 22:15
comments(0), -, -