松本茜、妄想と徘徊の記録。




無駄遣い、ダメ、絶対!の話。
子どもに噛まれて痛い部位、

第1位は、鎖骨。

松本です。
ちみっ、って噛むからほんま痛い。
ちなみに第2位は頬骨、第3位は肩です。

初のシンゴジラ地上波に
興奮冷めやらぬ毎日ですが、
この映画を見た当初は
「俳優の無駄遣い!!」
と、いい意味で思ったものです。

最近、この言葉を
非常に残念な意味で呟いております。
そう、某朝ドラですよ。
私は怒ってますよ。
もう残念すぎて観てられない。

脚本も演出も全然面白くないし
役に筋が通ってないから
どの役みてても、
役作りしにくいやろなって思う。
どこにも魅力がない。

あほぼんの役は、
オトコマエがやったらあかんと思うの。
オトコマエなあほぼんも
おったんかも知れんけど
ドラマではあかんと思うの。
お願いやから、
桃李を残念な見せ方せんといてほしい。
(もうこれだけが言いたかったんですよ)

あとね、
大阪の話なんやし、
役者も芸人もたくさんいるんやから
関西の人をもっと使ってほしい。
それだけでもかなり違って来ると思う。

べっぴんさんもたいがいやったけど
年末まではなんとか観れたんですよ。
今回のはほんとひどい。
もう無理。
リアルタイムではもう見てないです。

なんぼイッセイさん出して
機嫌とったってあかんからね!
無駄遣いせんといて!
私は怒ってるよ!!

はあ、言いたいこといって
スッキリしました。
いや、細かいこと言い出したらキリないからね。
今日はこのくらいで勘弁しといたろ。

ほな、お騒がせしました。
お休みなさい。




日常。 / comments(0) / -
一気にきた話。
夫のぎっくり腰ディスってたら
自分が倒れました。

松本です。
乳腺炎と咽頭炎のダブルパンチで
39度越え。

いやーびっくりしました。
軽ーくK点越え。

初めて助産院にもいきました。
近所に有名なところがあって
ずっと気になってたんですよね。
行ってみると、
とても楽しかった!
先生(というか助産師さん)は
ずっと喋ってるし(もちろん乳揉みながら)
子どもはあちこちにコロコロしてるし。
おっぱいにまつわる色んな話も聞けて。
色んな世界があるものだなぁ。

ともあれ、どんなことも
専門家が一番だな、
と思った次第。
耳鼻科でもらった薬も
一発で効いてくれたし。
鼻からスコープ入れられた時は
こそばくて、
むふむふ笑っちゃったけど。

激しい気候の変化に釣られて
1年分の疲れがどっと出ちゃった感じ。
ゆっくりもできないけど、
子にはちょっと辛抱してもらって
ここ1週間は
マイペース生活です。

皆様もどうぞ、
ご自愛下さいませ。。。


日常。 / comments(0) / -
まっすぐになりたい話。
はい皆さんこんばんわ〜。
三連休いかがお過ごしですか?

松本です。
訳あってへろへろです。

息子の24時間完全サポートに加え
夜な夜な夫の腰を揉む日々。
私はまだ
産後の骨盤矯正にも行けていないというのに。
(整骨院探しすぎてジプシー)

日頃夫に頼っている部分は大きいので
それを全部自分がやるとなると
結構しんどい。
ワンオペが当たり前のママさんたち、
尊敬します。素晴らしい。
そない思ったら、
感謝せなあかんのですけどね。

早く治れぎっくり腰。
(言うたった)


整骨院も色々で
なかなか理想的なところと
巡り会えないんですよね。
昔行ってた筋膜はがすとこ、
ほんまによかったんですけど
遠くなっちゃたし先生お喋り過ぎるし。
なにより痛すぎる。

骨盤矯正、ってなると
料金も高いし
子連れでいける所も少ないしで
なかなか「ここいこ!」って
ならない現状。

でもこのままでは
なかなか産前の筋力が
戻りそうにないので
早いとこ何とかしたい。

先日友人に
モンゴル式整体を激推しされたんやけど
どうしょうかめっちゃ迷ってます。
腕は確かやけど、



日本語が怪しいそうです。







日常。 / comments(0) / -
二代目の話。
今夜はワンオペです。

松本です。

晩ご飯作らなくていいので
張り切って
お総菜とノンアルビール。
夕方のうちにお風呂も入ったし
息子は空気読んでさっさと寝てくれるし
(いつも全然寝ないのに)
ワンオペ最高です。


ありがたいことに、
お下がりをもらうことが多いです。
子どものうちは、
ほんとありがたい。
男の子、とわかった時点で
色んなことを諦めたので(笑)
服は、着られればなんでもよろしい。

ひとつ、
とても貴重なお下がりがあって。

これなんですけど。



実はこれ、
夫が子どもの時に着てた服。
義母さんが綺麗に仕舞ってはったもので
里帰り中に、
「こんなんあるんよー」って
何着か見せてくれて、
これが一番かわいかったので
いただきました。

親子二代で同じ服が着られるって
なんかいいなあって。
顔も似てるので、義父母は
さらに感慨深かったようです。

いつも遊びに行っている交流センターに
着せていって、そんな話をしたら
めっちゃびっくり
(というか若干ひいてた 笑)
されましたけどねー。

もし女の子だったら……
私にはそんな服残ってない、かな?
あ、七五三の帯だけ残ってる!
従姉妹の子どもが使ってくれたな、
そう言えば。
そういうのも、嬉しいな。

私も息子のもの、
綺麗に残しといてあげたいなと思うんですが……

ユニクロの服とか要るかな?(笑)



日常。 / comments(0) / -
無敵になりたい話。
息子が保冷剤好きすぎて困っています。

松本です。
もぎ取ると、ギャン泣き。

ここにきて
おっぱいの調子がイマイチで
ついに熱もでだして
今日は1日試練の日。

子どもの体調不良も辛いけど
自分が倒れたら
こどももかまってやれず
優しくもなれず
可哀想で
母は身体が資本やと
つくづく。

最低でもあと10年くらいは
風邪とか引きたくない。
怪我とかもなしで。

世の中の母さんたち、
ほんとえらい。すごい。
働きママさんたちは、
さらにすごい。

と、
グラチャンバレー見ながら
ぼんやり考えておりました。
どうでもいいけど、
中国の総監督、
パン食べながら見とったな。
中国は強いけど
攻撃に品がなくて好きじゃない。

中田監督は超クール。
カッコいい。

どうでもいいですね。

ただでさえ
動きの悪い身体なので(40歳)
油さしながら
ぼちぼち頑張ります。


- / comments(0) / -
おむつ交換台の謎の話。
お盆、終わったよ!!
涼しくなって、イインダヨ!!

はい、松本です。
まだまだ夏ですねー。

帰省も滞りなくすみ、
駄ヨメに寛大な実家の皆様のおかげで
ちょっとリフレッシュしました。
(ほんと抱っこの回数減るだけで
からだの疲れが全然違う)

ショッピングセンターとか
百貨店とかにいくと
必ず授乳室があって、
おむつ替えの台が数台並んでたりするんですけど
あれについてる安全ベルトが
うちの場合、

まったく役に立たない。
んです。

寝返り、すり抜け、
隣の台の可愛い子ちゃんに
ちょっかいかける始末。

何度、他のお母さんに失笑されたか。
おけつ丸出しでなに微笑んどんねん。
大人やったら完全に逮捕。

あれ、何でみんな
あんなに大人しくおむつ替えられるんですか?
女の子だからですか?
月齢の問題ですか?
まあ、家でもまともに替えさせてくれないんで
仕方ないんですけど。

女の子のママなんかは
涼しい顔して
「あらあら、男の子は大変ね」
とかせせら笑いながら
(完全に被害妄想)
すいすい終わらせてでていくのに、
こちとら毎回
荷物はとっちらかるし
汗だくですよ。

でもあの台は
高さがちょうどよくてほんとに楽なんで
家にほしい。

ちなみに
トイレに備え付けられてる
プラスチックの台は
固いのが嫌なのか
毎回ギャン泣きしはります。

はやく男子トイレで
ひとりでできるようになるといいね。
(遠い目)

日常。 / comments(0) / -
残暑お見舞い申し上げます。の話。
あざが、すごい。

40歳、松本です。

身に覚えのあるものから
まったく記憶にないものまで
脚がアザだらけ。

特にひどいのは
昨日自転車を倒してしまったときに
ぶつかったやつ。
朝、夫に驚かれて気がついた。

痛かったのよ、その時は、かなり。

でも家に帰ったら忘れちゃってたね。

暑さのせいか
通常より輪をかけて
注意力散漫になってて

ぶつける、
落とす、
こぼす、

もう、とほほですわ。
手とかチカラ入らないし。
足の筋力も弱ってるし。
脳細胞も死んでるし。

なにかで読んだけど、
出産時、脳細胞の6%が死ぬそうです。
多くない?!
6%って結構多くない?!
何で補えばいいの?
DHC?!

……取り乱しました。

そんなお盆。
皆様、よいお休みをお過ごしください。

かしこ。
日常。 / comments(0) / -
カフェインを考える話。
赤ちゃんのように、
24時間フルサポートしてもらって
生活したい。
と言ったら、

「近い将来、そうなりますよ」

って言われました。

か・い・ご……!

松本です。
響きが重いし希望がないわ。
なんかいろいろ考えてしまいました。


ところで。
重度のカフェイン中毒の私が
妊娠以来カフェインを断っているのですが。
最近ふと思った。

……なんかチョコを欲し過ぎる。

コーヒーも紅茶も、
1日1〜2杯なら許容範囲らしいですが
まあそれでもね、と思って
もっぱらカフェインレスのものに
しているんですが、
やっぱり物足りなくて
その物足りなさを補うために
味のしっかりしたチョコなんかを
食べたくなるんだと思っていたんですよ。

しかしですよ。

考えてみれば
チョコにもカフェインは含まれるわけで。
足りないカフェインを
チョコから吸収しようとしているのか。

などと考えると
人のからだってすごいですねー。
何が本当なのかは、わからないですけど。

去年から近所に
新しいコーヒーショップが乱立してて
早く美味しいコーヒー飲みたいので
乳離れしてほしいけど
まだちょっとさみしいな、
という気持ちもあり。

なかなかに複雑な、
カフェイン事情です。





日常。 / comments(0) / -
作った方が早い話。
去年の今ごろは
夜の公園でセミの脱皮祭り見てたなあ。

松本です。
すごい数の、脱皮。
生命の神秘。

最近は
息子のチューリップハット作りに
没頭しています。

というのも、
なかなか今の頭サイズにあう
私好みの帽子が世間にないのです。
いいな、と思うと、
デカイか高い。
「作った方が早いな!」
と言う発想は、
小劇場役者あるあるやと思う。

買った型紙がやや大きかったので
自分で縮めてサイズもばっちり。

布選ぶのも楽しい!
柄物の服が多いから
帽子は無地がいい、
というて探してたのに、
いざ作るとなると
結局柄物の布ばかり買っている不思議。
おかしいな。

性格上、雑なんはどうしょうもないので
その辺は我慢していただいて、
ただただ親が
「我が子可愛い」
って言いたいがための、
作業となっております。

冬には冬の帽子も、
作ってみたいなあ。
絶対かわいい。


お気に入りは鳥柄。
リバーシブルで裏は無地。

日常。 / comments(0) / -
シン・ゴジラ再び。の話。
息子の吐瀉物を一身に浴びて、梅雨。

松本です。
理由なく、突然吐くよ!!

そんな彼は匍匐前進といいますか、
ずり這いをするようになりました。

ごろ寝で惰眠を貪る私の横を
すごい勢いで通りすぎて行くのをみて、
何かに似てる、とおもったら、

蒲田くんでした。

【蒲田くん】
映画シン・ゴジラにおけるゴジラの第2形態。上陸した大田区蒲田にちなんで名付けられた。

約1年ぶりに、DVDでシン・ゴジラを鑑賞しまして。
細かいあれやこれやを確認したりして
たぶん映画館で見たときも笑ったんだけど
蒲田くんを倒しに来た自衛隊が、
立っちゃってる蒲田くんみて

「目標が報告と違う、
繰り返す、
目標が報告と違う」

って言ってるのが最高で、
踏み潰される斉藤工とか
無人新幹線爆弾と
無人在来線爆弾に涙して
エヴァの曲や俳優の無駄遣い(いい意味で)や
惜しみ無い兵器の描写
に興奮しつつ
なんも考えんと見てたら最後の最後で
「あれ、これ深く考えなあかんやつ?」
って思わされて。

つまるところ、
オタクが夢を叶えた最高の映画
やと思ってます。

いやー、あの楽しさがよみがえっちゃったなー。
レンタルDVDやったけど、
欲しいな、手元にな。

などと思いながら
うちの蒲田くんと戯れています。
平和。

日常。 / comments(0) / -
Photo by ミントBlue
Template by apple
Log in / RSS1.0 / Atom0.3